• ホーム
  • 血液をキレイにすることは抜け毛予防につながる

血液をキレイにすることは抜け毛予防につながる

抜け毛予防のためには、頭皮の表面上のお手入れだけでなく、血液をキレイにすることも大切です。
血液をキレイにするためには、普段の生活から見直して、良い習慣を身につけておくことが大事です。
抜け毛予防は、土台となっている頭皮が、健康であることが基本です。
血行の良い頭皮に、サラサラの血液は、健康な髪の毛を育てていくためにも、必要な環境です。
抜け毛予防のためにも、血液をキレイにするためにも、食事の栄養バランスにも気をつけてみましょう。
血液をキレイにする食事では、血液サラサラ効果のある食材を、積極的に食べるようにしましょう。
玉ねぎやあお魚、にんにくや納豆などは、まさに代表的な食材です。
適量はいいのですが、過剰に脂分の多い食材を食べるのは控えましょう。
抜け毛予防対策として、日々の生活の中でも、身体を温める習慣をつけておくのも良い方法です。
特に髪のことを考えたら、温めたい部位は、首の後ろ側です。
頭は酸素消費の多い場所ですから、血行を促して、多くの酸素を送ることが大切です。
首周りを温めることで、血の流れが良くなって行くので、抜け毛も予防されていきます。
直接的な頭皮ケアも、抜け毛予防には必要です。
いつも使っているシャンプーを、刺激の少ない成分のシャンプーに、変えてみるのもよいでしょう。
洗浄力が強すぎると、頭皮に残るべき皮脂まで洗い流してしまいます。
必要な皮脂がなくなると、頭皮は自己防衛機能を働かせます。
不足を補おうとして、無駄に皮脂がたくさん分泌されてしまうのです。
過剰分泌は、毛穴に詰まりますし酸化していくと、かゆみが出てきたり、ニオイの原因にもなります。
頭皮にやさしいシャンプーを使うことも、抜け毛予防には役立ちます。

関連記事
体温を高めて抜け毛予防 2020年01月09日

ある一定の年齢になってきますと、そろそろ自分の頭の髪の毛が、薄くなることに関し、気になり始めるといった傾向になります。特に男性では、こういったことが多く見受けられるが、多くの人達を見なれていることもあり、ごく普通のこととして捉えています。現代では、まだ年齢的に若い人達も、こういった症状を抱えている現...

FDA認可のAGAに有効な成分 2019年11月06日

FDA認可のAGAに有効な成分としては、プロスカーもかなりの効果があり、同じプロペシアと言う成分と同様のAGAの有効成分となっていますが、そこでプロスカーの方が割安な事とプラスして、プロペシアの5倍もの効果が期待出来る事となります。これはプロスカーのコストと、プロペシアのコストを比較して、割安である...

プロスカーに含まれるフィナステリドとは 2019年10月04日

AGAと呼ばれている男性型脱毛症の改善目的として、プロスカーが使われることがありますが、この薬は元々、前立腺肥大症の治療薬として開発されたものです。前立腺肥大症の治療効果を高めるために、フィナステリドが5mg配合されているのがプロスカーの特徴で、フィナステリドはAGA治療薬プロペシアにも含まれていま...

プロスカーとプロペシアは同じ薬? 2019年09月19日

プロペシアとプロスカーは同じ会社が製造しており、共にフィナステリドを含んでいるため同じ薬と思っている人がいますが、違う用途の為に開発された薬です。プロペシアは髪の毛が男性ホルモンの過剰分泌によって薄毛になるAGAの治療薬で、プロスカーは前立腺肥大症の治療薬です。前立腺肥大は30代以降発症し、70代以...

育毛効果の高いプロスカー 2019年09月04日

AGAの治療薬として一般に用いられているのはプロペシアですが、プロペシアと同じ会社から販売されており育毛効果が高いことで知られている治療薬にプロスカーがあります。プロスカーは本来はAGAの治療薬ではなく前立腺肥大の治療薬です。育毛効果が高いのはプロペシアの有効成分フィナステリドがプロペシアの5倍も含...